2015年1月26日月曜日

時にはワインの話をしよう

当ブログのタイトルA Days of Wine and Geeksにちなんで
ワインの話をたまにはしてみます。
(タイトル自体はJazzのスタンダードナンバーA Days of Wine and Rosesをもじってます)

ワインだと赤より白派なのですが,
さらに言うとスパークリングかシャンパン派です。
美味しいシャンパン大好きです。断然辛口派です。

というわけで,今日はお気に入りのシャンパンについて
書こうかなと思います。



その名も・・・
「Taittinger Les Folies de la Marquetterie」

テタンジェ レ・フォリ・ド・ラ・マルケットリー
と読みます。














詳しくはこちら
泡の立ち方とかがすごい上品です。

ただTaittingerの中でも高価な方なので,
今度は比較的お手頃なブリュット・レゼルヴを注文してみようかと思います。

よきワインライフを~♪

※追記※
Taittinger社は2014のワールドカップ公式シャンパンに選ばれていました。
参考URL:Taittinger Brut Reserve Collector 2014 FIFA World Cup TM

2015年1月25日日曜日

SlideShareのスライドを埋め込み表示する方法

In English:How to upload to slideshare and embed in blogger
----------------------------------
昨日のブログ書くとき,困ったので,
ブログにSlideShareのスライドをリンクではなく埋め込み表示する方法を
ここにまとめておきます。

やりかた

1. 埋め込みたいSlideShareのスライドへアクセスする
2. スライド左下の[Share This Presentation]をクリックする
3. [Embed]をクリックして,HTMLタグをコピーする
4. ブログに戻り,エディタのモードをHTMLへ変更する。(Bloggerの場合)
5. 埋め込みたい場所にタグを貼り付ける
6. 完・成!

画像付き解説

1.埋め込みたいSlideShareのスライドへアクセスする


とりあえず例として私の挙げておきますね。

2. スライド左下の[Share This Presentation](左端のボタン)をクリックする

スライド表示部がこんな感じに切り替わります

3. [Embed]をクリックして,HTMLタグをコピーする

タグの下にオプションがあります。表示サイズや表示開始位置も設定可能です。

4. ブログに戻り,エディタのモードをHTMLへ変更する。(Bloggerの場合)



5. 埋め込みたい場所にタグを貼り付ける


一番後ろに足しました。

6. 完・成!

こんな感じで表示されます!
ぜひ参考にしてみてくださいね(・ω・*)

2015年1月24日土曜日

Tech Women - New Year's PartyでLTしてきました

しょこです。
来週のTOEICに向けてほとんど勉強ができていません。
まぁ...現状を測る方向で行きたいと思います(ぁ

さて,先週の金曜日はTech Women - New Year's PartyでLTしてきました。
内容としては,自分の仕事と業務分野を紹介したLTです。


エンプラYouは何してる? from Syoko Matsumura

こういうイベントに集まる人はだいたいB2Cの人が多いし,
アプリケーションしかわからなくてもどんどん物が作れるので,
このLTを見る人はB2Cな人が多いだろうから,
インフラを知って今後の開発でむちゃくちゃなことやらない
エンジニアになって欲しくてこういうの書いてみました。

リップサービスかもしれないけれど,
プレゼン良かったよ!って言われてめちゃくちゃうれしかった(´`*)


イベント自体は,
「もともとエンジニアじゃなかったけどPython触ることになったんです!」
って農学博士の方や,
「産休中にAndroid wearとかで遊んだもの紹介するよ!」
っていうすーぱーママさんとか,
業種も経歴も幅ひろ~い方がいらっしゃってました。

今後もこういうイベント続いてほしいから,
帰り道のFacebookでグループ立ち上げてしまった。笑
Geek Women Japan
興味のある方もない方もぜひ「いいね!」してください♪

最後宣伝になってしまったけど,ではでは!