2014年12月31日水曜日

現代ハッカーの原点

この記事はコンピュータ書を読んでいる女子の Advent Calendar 2014
12/21分として書きました。遅刻しましたごめんなさい。
※遅刻したくせにクオリティ低いです。(読み直す時間がありませんでした。。。)


さて,今回紹介するのは「ハッカーズ」という本です。
ハッカーズ/スティーブン・レビー(1987/2)
コンピュータ業界の黎明期から執筆当時までの
エンジニアのエピソードがたくさん盛り込まれている本。
コンピュータ書と言っていいのか怪しいですが,
技術を学ぶには基礎を知らないとということで読んでみました。
この本では,仕事で生きる技術を学ぶというよりは,
今のネット産業およびエンジニアのベースとなる部分というか
エンジニア魂とはなんたるかを感じることができます。

グッときたポイント:輝くハッカーズは変わらない。

好奇心旺盛なのは良いことです。それはいつの時代になっても一緒です。

この本が出版されたのは1987年と家庭にパソコンが普及し始める前の時代のため,古い話が多いです。
ただ,ハッカーたちは扱う技術が違うだけで,今も昔も変わらないなーと思いました。
黎明期から今の状態まで発展させることができたのは,
この本に出てくるような好奇心旺盛な行動力のあるハッカーズによるものであること,
そして今現在も業界に名を轟かせるような企業や個人も
好奇心旺盛な行動力のあるハッカーズ。
自分もそんなハッカーになれたらいいなと思いました。

…本当はもっと詳しく書きたいところなのですが,
年末の大掃除がまだ終わってないので来年追記とかできたらいいなと思います。
よいお年を!

2014年12月6日土曜日

UX勉強中な私が今年やったことと、これから。

こんにちは。
UX Tokyo Advent Calendar 201412/6当番のしょこです。
今日はUX勉強中な私のこと話そうかと思います。
ほかのメンバーとは違い講師側というより受講者側なので,
あまり学びはないかもしれませんがご了承ください。

軽く自己紹介

主にBtoBビジネスを推進している会社で,GUI設計・開発エンジニアやっています。
担当は,データセンタ等で利用されている統合管理ソフトです。
ときどきテナーサックス吹いてます。

そもそもUXをなぜ学び始めた?

恥ずかしながら、会社に入社するまでUXという言葉を知りませんでした(大問題)
ただ、学生時代モノづくりの基礎やってきた自分としては,
技術力の高さではなく実際に使うユーザが求めているものを作れる
エンジニアになりたくて2年前ごろからちょこちょこ勉強し始めました。

…ただ,そのころはUXだけでなくコンピュータや開発プロセスなどの知識の方が
身に着けたかったので,あまり勉強できてませんでした。
また,業務直結ということでGUIでのユーザビリティばかり学んでいました。

そんな私の転機は今年の初めに弊社であったサイトウ・アキヒロ先生の
「ゲームニクス」の講演でした。
そこでは,ゲームの操作性だけじゃなく,プレーヤーがはまる仕組みや,
操作方法を説明書なしで進めるための仕掛けがロジカルに文章で説明されていました。
今まで「画面を使いやすい=高いUX」と思っていたので,
そこで衝撃を受けました。そこから,UX適用範囲が画面以外にどんどん進みました。

今年やったこと

・黒須先生の教育を受講(社内教育にたまたまあった)
・山本郁也先生のセミナーを受講
・ゲームニクスやHCDの基礎,HCDを取り入れたプロセスを読了。
と、基本受け身でした。(教育中にもちろん質問はしますが)
アウトプットがあまりできなかったのが反省点です。

ただ,これらを学習する中でユーザビリティの高いモノを作るエンジニアよりは,
サービス全体で高いUXを提供できるようにデザインする人になりたい
思うようになってきました。

これからは?

短期の目標(来年の上半期)だと、
まずインプットしたことをどんどんアウトプットしたいですね。
これに対しては,UX Tokyo内で最近挙がっている読書会を開いたり,
そういう場でLTしたりしてどんどん議論をしレベル上げするつもりです。

長期の目標だと、
「サービス全体で高いUXを提供できるようにデザインする人になりたい」
を叶えて,お役所仕事になりがちな弊社にメス入れて,
もっと使ってもらえるポジションに付き,実行するつもりです。

読んでいただきありがとうございました!

読者の皆様,今後も、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

明日はiemoのプロデューサー兼デザイナーの
鞍立寛子さんです。(なんと入社年度が同じでしたΣ)
楽しみにしていますね!

2014年9月30日火曜日

webssearchesの排除方法

エンジニアなのにしょうもないウイルス踏んで苦戦してしまいました。。。

現象

1. Internet Exproler/Fire Fox/Google Chromeなどのトップページが
   何もしていないのにWebsearchesになってしまっている。
2. やたら「Media Playerが最新ではありません!」等の警告が出るなど。
こんな感じの画面。

原因

1. 各ブラウザのホームページが書き換えられてしまっているため。
2. 勝手に拡張機能を追加されているため。

直し方

原因1
(1)各ブラウザのオプションからホームページをデフォルトに戻す。
    Internet Exprolerの場合はこちら
    Fire Foxの場合はこちら
    Google Chromeの場合はこちら

(2)各ブラウザを開く際のショートカットが加工されていないか確認する。
    1. アイコンを右クリックし、[プロパティ]を開く
    2. ショートカットタブのリンク先をチェックする。
    3. リンク先に入っていれば,webssearchesのアドレスを削除する。

原因2
こちらの知恵袋ノートの通りにやってみてください。

そもそもなんでこうなった?

海外からのソフトを安易にダウンロードしたため。
※私の場合はディズニーのフォント
Microsoft Diffenderに引っかかりませんでした。

教訓

…気をつけよう。笑

2014年9月20日土曜日

COOKPADダイエット3か月の成果

以前受けたCOOKPADダイエットのお試しカウンセリングから
3か月経っているのでBefore/Afterと変わったことでも書きます!

ダイエット成果

6/1から本日の朝(9/20)のBefore→Afterを比較してみました。

  • 体重             49.9 kg → 46.8 kg (-3.1kg)
  • 体脂肪率      35.8 %   → 27.4 %  (-8.4%)
すごい成果!食生活の改善って大事ですね。
ジムに入り始めてから半年ですが,そこからの比較だと8kg減ってます。

変わったこと


  • 周りでアーモンド食べる人が増えた。笑
  • 主におなか回りと背中がすっきりしたので,スタイルが良くなった!
  • 久々に会う人に「かわいくなったね」って言われることが多かった
などなどです。嬉しい!

これから

特にこの食生活に苦しさがないので,これからも続けたいです。
結局COOKPADからいただいたレシピ,1つも作ってないので
今月1つは作ります。笑

あとはジム最近さぼり気味だったので体脂肪率下げたいです。
しなやかな筋肉をつけて,ハイヒールをかっこよく綺麗にはけるようになる!

iOS8にアップデート前の準備と手順・トラブルシュート

二日連続の投稿!
本日は私が少しつまずいたiOS8へのアップデート前の準備と
もし動くなるなどトラブルが起きた時にすることを,
対応するAppleのサポートページへのリンク貼っていきます。

アップデート前の準備


  1. iTunesでフルバックアップする。
    • アップデートに失敗すると,データをすべて消さないと動かない場合があります。
  2. iPhone/iPadにアップデートするのに十分な容量が確保されているか。
    • メモしていませんが6GBくらいです。
  3. 使っているアプリがiOS8に対応しているか確認する
  4. PCのApp Storeの場合,赤枠のように"iOS8に対応"と書かれていればOK
    • 最悪動かない場合があります。対応するまで待つか、対応している他のアプリに切り替える必要があります。
  5. Apple IDとPWを控えておく。
    • iPhoneが動かなくなった場合かつ自分では対処できなくなった場合,Apple StoreのGenius Barで必要です。
  6. 日本語フォントの変更へ心の準備をしておく。
  7. ひらがなの小文字と一部の漢字がとても読みづらいです
    これだけやっておけば,アプデしても問題なくiPhone/iPadを使えると思います。

手順

Appleのサポートページにそのままあるので,この通りにやってください。

この通りにやれば、普通は失敗しません!

トラブルシュート

もし手順通りにアップデートしたにもかかわらず失敗してiPhone/iPadがugokanakunat場合は,
こちらを試してみてください。
※ちなみに私の失敗の原因は,OSアップデート用サーバが混雑していて途中で失敗してしまったからだそうです。

  1. Appleのサポートページを参考に対処してみる
  2. 同じようなエラーを起こしている人がブログ等に書いてないか検索する
  3. それでも直らない場合,Apple StoreのGenius Barへもっていく
    1. Genius Barの予約をする
      • 予約が取れない場合,店で並び受付をしてもらう
    2. iPhoneの復元を行ってもらう
      • この際にApple ID/PWが必要。。。
これで直ります。

参考:iOS8の新機能

公式の新機能紹介はこちらです。
私は,日本語のフォント以外は満足しています!
HealthとかiCloud Driveはまだ使ってないのでそのうちレポートします。

それでは!

TOKYO GAME SHOW 2014行ってきました

お久しぶりです。
毎回こんな書き出しにならないよう、更新頻度あげたいです。

というわけで、東京ゲームショウ2014行ってきました。
公式HPはこちらです。
本日はビジネスデイのため,本来は事前登録が必要なのですが,
たまたま譲っていただいたため行ってみました!
1時間ちょっとなのであまり見れませんでしたが,
明日明後日の一般公開はとっても混みそうです。

主に回ったところ

  1. NUI (Natural User Interface) ハードウェア
    1. Project Morpheus (ソニー・コンピュータエンタテイメント)
    2. Oculus Rift (Oculus VR)
    3. LEAP motion
    4. KINECT
  2. 展示スペースの大きいところ
    1. Microsoft, NAMCO, GREE, SEGA, KONAMI, DMMゲームズ等
  3. ビジネスソリューションコーナー
  4. PlayStation loves Indiesコーナー
  5. ブシロード
と、こんな感じです。1,2は最初から見たくて,3,4はたまたま見てたら面白そうだったので。5は私の趣味です(・ω・*){白いご飯って素敵ですよね!

簡単に説明

  1. いわゆるコントローラじゃないもので操作する。体動かしたり。
    1. まだまだ開発中のPS4用VR(Virtual Reality)システム。どんな展示かは週アスPLUSの記事がわかりやすいので,詳しくはこちらの記事へ。
    2. Oculus VRにて開発中のVRハードウェア。Morpheusより前からずっとVRやってる。
    3. USBメモリ位のサイズのセンサ上で,手や指を動かして操作するデバイス
    4. 全身を使って操作するデバイス。最新のダンレボで採用されてる。
  2. それぞれの目玉ソフトの紹介メイン
    1. ドラクエとかXBOXの最新ソフトとか艦これとか。
  3. ゲーム開発時に貸し出すサーバーとかプライベートクラウドとか。
  4. 個人・零細ゲームクリエイターによる作品
  5. ラブライブ!とかの運営元

感想

  1. MorpheusとOculusは体験できなかったので見た感想。
    1. 先進的で面白い!でも,家庭用ゲーム機としては不向きだと。理由は以下2点
      1. 頭につける装置(HMD)+αのコントローラのバリエーションが多く,揃えるのは現実問題難しい。結局通常のコントローラで操作できるゲームに流れそう。
      2. 同時に複数人で操作するのは厳しい。HMDで視界が遮られているため,Wiiとか以上に周りの人を誤って攻撃しそう。(ネット対戦で使っていくのかな)
    2. 見てもどうすごいのかまだわかりませんでした。。。
    3. 精度が低くまだまだ遊べない?(学生作品だったかもしれないが)
    4. 特に新しい発見はなかった。
  2. ゲストとか色々豪華にやってたけど,面白みがわからなかった・・・
  3. 開発時は使い放題→ユーザ課金で支払いという,前借りなビジネスモデルに衝撃。小さなプロジェクトだと負荷テストとかリリース前にできないので需要があるそう。
  4. 国内にとどまらず海外にも広がっているようで,カナダから来日してらっしゃった方もいました。スマホのアプリ開発のようにどんどん広がって欲しい。
  5. グッズ売り場何も完売してなかった(ぇ

これから

やっぱりNUI熱いですね!
やれること増えるのは嬉しいけれども,家庭用ならもっとまとまって欲しいな。
WiiだったらWiiリモコンだけでいいし。KINECTはKINECTだけでいい。
来月のCEATECとかでもそのあたりの話が出ると嬉しいです。

2014年6月24日火曜日

DBスペシャリスト不合格でした。

春に受けたDBスペシャリストの合格発表がありました!
結果は…不合格orz
午前Ⅱは通過していたものの、
午後Ⅰが合格ライン60%に対して57%でした…
なにかあと1問あってれば受かったのかなぁと思うと悔しい。

気持ち切り替えて、7末のTOEICと
10中の技術士一次試験にむけて勉強します!

2014年6月8日日曜日

モニター体験から1週間

先週のCOOKPADダイエットの
カウセリングをうけて習慣変えてみた結果、
早速体重と体脂肪率に変化が!

■1週間の成果
体重:49.9→49.0(-0.9kg)
体脂肪率:35.9→31.1(-4.8%)
※体脂肪率は測定日だけやたら高かったので参考にならないかも。

■やったこと
・毎日会社に麦茶を入れた水筒を持参した。
・朝一のポカリスエットをやめた。
・仕事中に飲む紅茶に蜂蜜を入れるのを辞めた。
・仕事中の間食は塩・油なしのアーモンドに変える。
・甘いものがどうしても欲しくなったら時だけちょっと食べた。
・腹八分目くらいに抑える。

■やってみた感想
・一日に飲むドリンクの量が減った!
1日3lくらい前は飲んでたけど、
1日1.5lくらいに減りました!
どうやら喉が乾きやすかったのは甘い飲み物を大量にとっていたからみたい。

・そのままのアーモンド美味しい。
実は、塩まぶしていないアーモンドを美味しく食べれるか正直疑問でした。
でも意外に美味しかった!
カウンセリングの後早速買ったアーモンドは250g1日で食べてしまったので反省。
平日は1日15粒までに制限して食べてました。美味しくてもアーモンドは摂り過ぎないよう我慢しました。

■今後
こんなにこれから減り続けることはないと思うけど、習慣づけて続けていきます。

2014年6月1日日曜日

COOKPADダイエットお試しカウンセリングの体験してきました。

今日の午前中は、友人の紹介で、
COOKPADの新しいサービス「COOKPADダイエット」の
お試しカウンセリングの体験モニターするために銀座へ行ってきました。


「COOKPADダイエット」でお試しカウンセリング?

まだまだ始まったばかりのプログラムのようなので解説します!
「COOKPADダイエット」は、COOKPADが提供する
「正しく食べて痩せる」ダイエットプログラムのことです。
詳しくは公式ページヘ。
お試しカウンセリングでは、店舗まで足を運び、
生活習慣の診断結果と管理栄養士(トレーナー)さんと個別カウンセリングを行うことで、
トレーナーさんに自分がすべきダイエットを提案してもらいます。(所要時間約90分)
※継続してカウンセリングを受ける場合は有料となります。


カウンセリングの感想

カウンセリング、受けて良かったです。
色々良かったと思うところはあったのですが、
一番の収穫は、自分が痩せる!と思ってやってたことが、
実はカロリーの摂り過ぎにつながっていたことを知れたことでした。
つい自分に甘くなってしまう人やどうしても成功させたい方は、
有料コースで定期的にダイエットを見直してもいいと思います。

あとは、最初の受付から最後までずっと同じトレーナーだったので
忙しなさがなくリラックスして受けることができました。


カウンセリングの流れ(長文)

カウンセリング経験者少ないみたいなので細かく書いてみます!
流れだけ見たい方は太字だけどうぞー。

1. 事前準備 (2ステップ)

1.1 お試しカウンセリングを申し込む

申し込みの流れは
(1) このURLから基本的な個人情報,面談希望日の入力し仮予約する。
(2) 面談日時確定のメールを受け取る。
  私は、平日の夜に仮予約して、約30分後には届きました。


1.2 「COOKPADダイエット」の会員登録をする。

面談日時メールにあるリンクから行います。メールの本文に
カウンセリング前に<私の名前>様の情報が多ければ多いほど、
担当トレーナーの分析やアドバイスがより的確で具体的となり、
効果的なダイエット方法をご提示することが出来ます。
とありますが、トレーナーに聞いた所プロフィール登録のみで良いそうです。
サービス内ではプロフィール以外にダイエットの目標を入力したりできますが、
カウンセリングで目標とかは決めていくので特に記入しなくてokです。



2. 当日の流れ

2.1 カウンセリング前の準備

(1) 靴を脱ぎ、受付をすませる。
エレベーター降りてすぐの場所で靴を履き替えます。
履き替えること知らないと、私みたいにスリッパにつまずきます^^;

(2) プログラムの目的とお試しカウンセリングの流れの動画を見る。(約5分)
受付横の待合席のようなところでiPad借りて見ました。(これ以降基本iPad使います)
プログラムを受ける立場の人が30代後半の女性だった。
メインターゲットはこの辺りなのだろうか…(私は20代前半です)

(3) 利用規約を確認後署名をし、問診票の記入。
利用規約の大事なところは赤字でわかりやすくなっています。
問診票では個人情報とライフスタイル、これまでのダイエット経験等を記入します。

(4) ダイエット診断の実施
公式ページでできる無料のダイエット診断と同じものです。
一つ一つの診断に可愛いイラストがあって楽しい。

(5) 現状の体型を確認
体組成と腹囲・ウエスト・太もも・二の腕を測定しました。
希望すれば体型が出やすい服での写真もとってもらえます。(正面・側面・後ろ姿)


2.2 カウンセリングスタート!

(1) ダイエットの基礎知識確認&目標設定
目標体重を目指すために、ダイエットのための基礎知識を学びつつ目標設定をしていきます。

目標設定はこんな感じのシートに記入します。
ポイントとしては、
・常に主食+主菜+副菜の構成で食事をする。
・一日の摂取カロリーは、基礎代謝~上限カロリー(*)にする。
・上2つを習慣づけて、身体を作りましょう。

*上限カロリー = 基礎代謝×運動量依存のパラメータ-1日の目標削減kcal
例) 私の場合
上限カロリー = 1061 * 1.75 - 276 = 1580kcal
基礎代謝=1061kcal
運動量依存のパラメータ=1.75 (週2でジム通っているor外回りの仕事or立ち仕事が多い人)
1ヶ月の目標減量体重=1.15kg 
1日の目標削減kcal = 1.15kg * 7200kcal / 30 = 276kcal

(2) 現状の体型とダイエット診断の結果からアドバイスを頂く
現状の体型はこんな感じでもらえます。
蛍光ペンで「<」と書かれている部分から筋肉が少ないことがわかります。
これを筋肉と脂肪のバランスが良い、「I」とか「>」を目指せるようダイエットします。

体組成の測定結果。ミネラルが高いと骨太だそうです。
ここでのアドバイス→「筋トレして筋肉量を増やし、脂肪を燃やしやすい身体にしましょう!」
運動については、現在既にジムに通ってるので、それを続けてくださいとのことでした。
診断結果からのアドバイスは「生活習慣良好なので特に無し!」とのことでした。

(3) 個人カウセリング
これ以前は、正直「わざわざカウンセリング受けなくても」と思ってしまいがちですが、
ここからがこのカウンセリングの魅力です。

診断結果だけではわからない悪い生活習慣を見つけるべく、
トレーナーさんと1日の生活で間食含めどんな食事をとっているのかを見直しました。
私は、食事の時間は問題なかったのですが、朝食~夕食まで
「何を食べていますか?」「毎日同じですか?」「他に何と一緒に食べてますか?」等
質問を深めていき、目標達成のための実行ポイントを3点決めました。

例えば、間食の場合、「甘さをお菓子で補給しないよう、紅茶にはちみつ入れてます」から、
「一日どれくらい飲む?」「他に飲む飲み物は?」と質問を深めていくと、
飲み物の間食だけで400kcal以上摂取していたことがわかりました。。。
さらに私が喉が乾きやすいのは、糖分を取り過ぎているからともわかりました。
多すぎる糖分は血液中に滞留してしまうため、身体はそれを流そうと水分を欲するそうです。
そこに甘い飲み物で対抗していた今までの私は負のスパイラルに陥ってました…

そこで、目標達成の実行ポイントとして「紅茶にはちみつは入れないor麦茶に置き換え」
というものが設定されました。
お菓子食べ過ぎを防ぐために導入したはちみつが逆効果だったのはショックでしたが、
ちょうどはちみつも切れた頃だったので知れてよかったです。


2.3 カウンセリング終了後

(1) Membership Bookの受け取り→退店
ダイエットに関する基礎知識がファイリングされたものです。
ここに2.2までに記入したシートをファイリングします。
Membership Bookのガイド。見た目が可愛い。
受付近くには、このファイルに挟めるヘルシーレシピがたくさんあります。
主食/主菜/副菜/デザート…せっかくなので全種類もらっちゃいました。
トレーナーさんによると、野菜を大きく切ると噛む回数が増えて健康によいそうです。
※ヘルシーレシピもよく見ると全部具材が大きめにカットされていました。

(2) 担当トレーナーからのメッセージ受け取り
カウンセリング終了後、約1時間してからCOOKPADダイエットにメッセージが届きました。
…ただ、こちらについては確認方法がまだわかっていないので明日問い合わせてみます。

筆者のこれからの予定

まずは今日のカウンセリングを受けて、食事に気をつけます。特に平日!
もらったヘルシーレシピも1つずつ作ってみます。

2014年5月13日火曜日

マグロ、ご期待ください。→(´ω`*)

お久しぶりです。

近況報告

先月の中旬にDBスペシャリスト終わりました。
DBの記事全く書いてなかった…
自己採点の結果、午前Ⅰ・午前Ⅱはなんとかなっていました!
午後は神のみぞ知る…
次は、7/27のTOEICに向けて英語勉強します。

本題

一昨日マグロ解体パーティーに行ってきました。
ソーシャルもうええねんの著者による主催で、
マグロをその場で解体してその場で食べてきました。
会場は表参道にあるおしゃれなパーティースペース。

めちゃくちゃ楽しかったです。
料理はマグロとお菓子で少なめだったけれども、
何より普段行くよくわからない集まりより、
年齢・職種ともに幅広かったです。

マグロはとっても美味しかったし、
主催含む素敵な方々とたくさんお話ができ、
たくさん刺激されて、素敵な出会いだらけでした!
自分の製品のペルソナとなりうる人ともお友達になれました。
※彼氏ができたとかそういう話ではありません。笑

これから自分の強みをもっともっと深めて、
その場で熱く語れるくらいになりたいなぁと思いました。
強みを熱く語る人はやっぱりカッコイイし魅力的だと思いました。

これからもこういうイベントには積極的に参加してくぞー!

追記

主催者のふくゆきさんに紹介していただきましたー!
http://blogs.bizmakoto.jp/fukuyuki/entry/17689.html
naplayerのブログで司会の「美女が登場」の時のご本人様のブログです。なぜか、書き出しが、DBスペシャリストとTOEICだ。できる女すぎる。ありがとうございました!「何より普段行くよくわからない集まりより、年齢・職種ともに幅広かったです。」まぁ、小学生から、よくわからないオッサンまでいろいろでしたね。エンジニア、Webデザイナー、出版、イベント屋、マスコミ、言論系とか、いろんな人が混じっていたように思います。いきなり司会を振った上にちゃんとして頂き、ありがとうございました!
このおかげで一気にPV上がりました←
今度ここで知り合った方と焼肉食べに行きます。笑
一期一会なのだから、出会いを大事にしていきたい。 

2014年4月7日月曜日

原稿用紙で「」(かぎかっこ)を用いる際の空白・読点の付け方

こんにちは。しょこです。
今年度付で異動した先の会話が日本語:英語=7:3くらい。
英語レベルが低い自分は焦ってます。
DBスペシャリスト終わったら英語勉強しよう。。。

本題

DBスペシャリスト勉強しつつ、
下の本でロジカルに考えれるよう勉強してます。

子どものための論理トレーニング・プリント

小学生の頃にやったような国語のプリントに
近い形式で少し懐かしく思いつつプリントを進めています。

このプリントを進めていた際に知ったのですが、
原稿用紙で「」を使う時の作法が、私に身についていたものと違ったので、
紹介した本にあった作法を2点、こちらにメモしておきます。

1. 「」の内容が2行以上の場合、2マス目から書き出す。

以前は、2行目の最初の文字をマスの1番上から書いていたが、
最近では2マス目からの書き出しが一般的とのこと。
作法が変わった主な理由は、かぎかっこの中が横に揃ったほうが
見た目がきれいだからとのこと。

古い例 (私)
赤ずきんは、
「あら、おばあさん、どうしてそんなに目が大きいの。
まるで私をにらみつけているみたいで怖いわ。」
と言いました。

新しい例
赤ずきんは、
「あら、おばあさん、どうしてそんなに目が大きいの。
まるで私をにらみつけているみたいで怖いわ。」
と言いました。

2. 「」を受ける際は、主語などが続く時のみ読点を付ける。


誤った例 (私)
赤ずきんは、
「あら、おばあさん、どうしてそんなに目が大きいの。
まるで私をにらみつけているみたいで怖いわ。」
と、言いました。

正しい例① (誤った例から読点を取り除く)
赤ずきんは、
「あら、おばあさん、どうしてそんなに目が大きいの。
まるで私をにらみつけているみたいで怖いわ。」
と言いました。

正しい例② (「」を受ける際、主語などが続く場合)
赤ずきんは、
「あら、おばあさん、どうしてそんなに目が大きいの。
まるで私をにらみつけているみたいで怖いわ。」
と、素直な赤ずきんは目を丸くして言いました。

-----------------
まさか、ロジカルシンキング鍛えるために買った本で
原稿用紙の使い方を覚えるとは思っていませんでした。
英語を勉強しなければと冒頭に書きましたが、
母国語である日本語についてもよりいっそう勉強しなければならないと思いました。

要素一つのリストを作る

Draftに入ったままでずっと公開されていなかった…
2ヶ月ほど漬け込んでしまった。

-------------
最近仕事がコーディングメインで楽しいです。

さて、本題です。
既存機能のエンハンスしてる時に、
使いたいメソッドの引数がリストなのに、
リストの中身に入れたい要素が一つだけ、
という瞬間がありました。

何も知らずにやると、

DemoClassA demoA = new DemoClassA();
demo.setName("hoge");
List<DemoClassA> demoAList = new ArrayList();
demoAList.add(demoA);
demoMethod(demoAList);

となってしまうと思います。
なんか冗長でやだー_(:3」∠)_

でも、要素一つのリストを作りたい需要ってあると高いと思います。
きっと便利なメソッドがあるはずだ‼︎
と調べてみたらやっぱりありました!

Collections.singletonList()

これを使えば簡単に要素一つのリストが作れます!
先ほどのコードを書き換えると

List<DemoClassA> demoAList = new ArrayList();
demoAList.add(demoA);
demoMethod(demoAList);

ってのが、

demoMethod(Collections.singletonList(demoA));

となります!
コードがシンプルになってありがたいです。
これから積極的に使っていきたい。

ちなみに、SetとMapも同様にあります。

Setの場合は
Set<T> hoge = Collections.singleton(T o);

Mapの場合は
Map<K, V> foo =Collections.singletonMap(K key, V value);

詳しくはこちらを参照ください。
http://docs.oracle.com/javase/8/docs/api/java/util/Collections.html


これから使えそうなところはガンガン使っていきたいです。

2014年1月16日木曜日

Start blogging!

初めてブログ建てました。

主に私の備忘録です!w
できれば勉強がてら英語でも同様の内容を書こうかなと思います。

あと、チェックしてるものの趣味が合う方が見つかると嬉しいです(*・_・)

-----------------------------------
I start blogging for the first time in my life.

This blog is my memorandums.
I 'll post by Japanese and English to brush up my English ability.

If you feel "we have the same taste!", please contact me;)